ニトリの家具(タンス) 臭いが酷過ぎた話

こんにちわ。普段は節約やお金を増やすブログを書いてます錬金主婦と申します。

今回はあまりにも臭かったニトリの家具のお話です。

誤解のないように先に断っておきますが、私はニトリ製の家具をたくさん買って使ってます。

今まで買ったニトリの家具は、値段が安くて品質も納得できたのですが、今回買った家具は違いました

5段の木製タンスを購入。しかし臭いが強烈

下着やTシャツ、パジャマなどを入れるために5段の木製タンスをニトリで購入しました。

しかし、なかなか強烈な臭いがしています。表現しにくいニオイですが、木材に何か薬品が浸み込んでいるのでは?という感じのニオイです。

新品の家具ですから、ある程度こう、新品臭というんですか?木とか接着剤の臭いがするのは仕方ないと思っていましたし

主人から臭くて耐えられん!と苦情がきましたが、時間がたつにつれてなくなるから!と説得してました。

でも、購入から1か月過ぎても2か月過ぎても一向にニオイは消えません。

タンスを置いてある部屋中がクサイ状態

中に入れてる服にも同じニオイが染みついて、洗濯した服なのにいきなり気が滅入る始末です。

重曹で拭き掃除!その後日光でひたすら乾燥!

捨ててしまえ!と怒り狂う主人。しかし私は普段、節約命で生きている錬金主婦。

そう簡単に使えるものを捨てて新しい物を買うわけにはいきません。

とはいっても、さすがにこのままでは使えないので、ネットで臭いを取る方法を調べてやってみました。

重曹をスプレーで吹き付けて雑巾がけというものです。

引き出しを全て取り出して、中身も全部出します。

そして雑巾で重曹スプレーを吹き付けながら丁寧に拭いていきます。

文字にするとこれだけですが、実際にやると重労働で、時間も相当かかりますし、大汗かきながらやりました。

そして終わったら天日干しです。日光に十分にあてて、その後再び戻して中身を入れていきます。

その結果ですが。

1回では何も変わらなかったので2回やりましたが、全くダメでした

ショックです。臭すぎます。全然効果ありませんでした。これがホルムアルデヒドだろうが接着剤のニオイだろうがどうでもいいのですが、大きな企業がこんな製品を売っているというのが信じられません。

しかし、まだ諦めがつかないので、ネットで他の方法を探してみました。

大体、似たり寄ったりの方法で、拭いて換気とか日光とか、そういった方法ばかりでしたが、

ある方法が目にとまりました。

それがこれです。

ニトリの家具のニオイ対処方法

ニトリは臭すぎます 腹が立って叩き壊しました

このベストアンサーを読んで、笑ってしまいました。

この短い回答の中に、どうやっても取れないニオイと、それに対する怒り、ニトリに対する怒りが

買ったばかりの家具を叩き壊すという行為でしか解消されないんだという、俳句のような奥深さを感じる作品です。

叩き壊すしかない

マンションに住んでますからそれはできません(;^_^A

新しい家具を買う決心がついたので、家具屋さんに交渉して引き取ってもらうことにしました。

節約ドケチ生活をしている私にとって、タンスを数か月で取り換えるなどということは

身を切り裂かれるような気持ちです。

本当に悔しいです。お金をドブに捨ててしまった上に数か月もクサイ服を着てクサイ部屋で寝てましたから

タンスなどの家具を買うときはニオイもチェックを!

ニトリの家具だけじゃないと思いますし、ニトリの家具全てがこんなニオイがするはずがないと思います。

もし全部がこんなタンスなら売れるはずがありませんからね

家具屋さんで家具を買う際には、買おうかなって思う家具は必ず臭ってみてください

そして周囲の家具より臭かったら諦めるか、店員さんを呼んで聞いたりしてください。

でも、持ち帰って組み立てる家具なんて、出して臭うわけにはいきませんよね。

それはもう、運の問題だと思います。

もし私のような家具が当たってしまったら

叩き壊してください!

 

 

 

2 件のコメント

  • 私もニトリで買ったチェストが臭くて臭くて。買って一ヶ月後にニトリに電話して相談→店員が家に来て消臭剤をかけると提案され、なんとなく気が乗らず返事しないまま1年放置しました。

    それでも臭いが消えず、改めて電話。
    子供もペットもいるから消臭剤はNG。交換か返品を希望したところ、一度店員さんが家に確認しに来ましたが、返品は快く受けてくれました。

    ニトリ返品できますよ!

    • 1年もたっても返品できるんですね!ニトリはすごい企業ですね、感心しました。
      買ってから使ってしまったので返品できるとは思いませんでした。

      捨てる前にこの記事を書けばよかったです

      情報ありがとうございました

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です