6/3 本日の節約手抜き弁当

節約手抜き弁当

2日分になります。

まず本日のメニューですが

半額のコロッケ半額の塩サバを焼いたもの半額の大根なます になります。

塩サバとなますは余ったものは冷凍庫へ小分けにして入れておき、次回以降のお弁当での出番を待ちます。

続きまして昨日のお弁当です。

節約手抜き弁当

から揚げは半額で買ったものをさらに冷凍してあったものです。

真ん中のゴボウとキュウリとハムのマヨネーズ和えは夕食の残り

エビフライは運動会の時に余ったものを冷凍しておいたものです。

ご飯の上の鮭フレークも運動会時に使用した残りです。全部に乗せると塩分過多になるので半分だけのせてます。

食中毒の季節到来!

お弁当で節約生活している人にとっては要注意です。

これからは食中毒を起こしやすい時期に入ります。

ホカホカのごはんの上にオカズを乗せるような形のお弁当箱ですので

保冷剤などを上にのせておく必要があります。

5年くらい前になりますが、一度私の作ったお弁当で食当たりを起こしてしまって

もがき苦しませてしまったことがあります。

一晩中苦しんで眠ることすらできず、腸の動きを止める点滴を受けてようやく1時間くらい眠れたというくらいの強烈な当たりでした。

ちょっとお腹痛いとか、下痢してしまったとか、そんな生易しい物ではありません。

調理の際(ほぼ並べるだけなので調理というほどのことでもないのですがw)には手を洗って、お弁当箱もキレイに洗って、水滴を切る。など、できる対策はちゃんとしましょう。

その上で当たったらそれは仕方ないと思います(;^_^A

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です