JMB(ジャルマイレージバンク)とモバイルワオン

JMBモバイルワオン

私は最寄りのスーパーがイオンですので、イオンで日用品や食料品を買い物することが多いんです。

イオンで買い物するなら外せないのが、「WAONワオン」ですよね。

現金をワオンカードにチャージして、それを使って支払えば200円ごとに1ワオンポイント貯まり、貯まったポイントは現金と同じようにお買い物の時に使うことができます。

しかし、もっとお得な使い方があります。

JMBワオンという使い方

JMBとは、JALマイレージバンクの略です。

JALとかマイルとかいうと飛行機乗る人のためのカードのようですが、乗らなくてもお得なんですよ!

私の家は家族含めても年間1回飛行機に乗るか乗らないかですから。それでもこのカードをメインにしています。

これを使いますと、1ワオンポイントの代わりに1マイル加算されます。そして貯まったマイルはワオンに変換できます。

何が違うかといいますと、マイルをワオンに替える時に10000マイル→11000ワオンになるんです!1000ワオン増えます。

さらに貯めて40000マイルまでいきますと、40000マイル→50000マイルと10000ワオンも増えるんです!

これだけでも最初からワオンとして貯めるよりはるかに得します。

クレジットでチャージするとそれにもマイルが!

現金でワオンカードにチャージしましてもその時には何もポイントは発生しません。

ところが、クレジットチャージをしますと、その使った分に対してマイルが加算されます

この辺が分かりにくいので例を挙げて説明しますと、例えば10000円をワオンで使うとします。

現金でワオンにチャージして10000円分の買い物をした場合ですと、たまるワオン場ポイントは50ワオンです。

ところが、JMBですと、10000円クレジットチャージした時点で50マイルもらえます。そしてさらにワオンで買い物することによって50マイルもらえますので、現金でチャージする場合の2倍貯まるんです。

こちらに私の家のマイルがどのように加算されてるかの画像を張り付けておきますね

JMBワオン利用状況

 

2倍貯まる上に、貯まったマイルをワオンに変換する際にはまた増えますので、現金をチャージして使うより倍以上お得になります。

JALカードショッピングマイル・プレミアム

これに申し込みをしますと、通常200円で1マイル貯まるところが100円で1マイル貯まるようになります

ただ、年会費が3240円かかります。

3240円をマイルでもらうために使うべき金額は324000円になります。年間324000円以上クレジットを使う方の場合はこちらのショッピングマイルプレミアムに入った方が得します。

私は携帯代や電気代、ETC、年金、保険などすべてJALカードで支払うようにしています。自営業ですので事業用の電気代や電話代などもこちらから支払うようにしています。自営業をしているのはパパですが、私が支払をカードに変更しました。

その結果月々30万程度をこのカードで支払うようになっております。年間の使用額が大体360万円ですので、貯まるマイルは36000マイルです。

もし3240円を払ってこのショッピングマイルプレミアムに入っていなければ、もらえるマイルは18000マイルですので、入った方がはるかに得ですよね!

もちろんこれはワオンで支払った分でもらえるマイルは除外してますよ!合算しますと年間45000マイル以上もらっています。

ですので、年に一回4万マイル→5万ワオンと変換することができ、毎年5万円タダで買い物させてもらっているようなものになってます。

JMBモバイルワオンとは

私はアンドロイドユーザーですので、JMBモバイルワオンが使えます。これはスマホにワオンアプリを入れることで、クレジットチャージがかんたんに出来て、お支払いもスマホをかざすだけで完了できる便利なアプリです。ですが、iPhoneユーザーの方はまだ対応していないようですので、使えない方はカードタイプのJMBワオンカードを準備する必要があります。オートチャージ設定しておけばなくなったら勝手にチャージされますので便利ですよ!

アンドロイドの方は、非常に便利なアプリですのでダウンロードしてお使いいただくことをおすすめします。

残高が一目で確認できますし、チャージもすぐできます。知らない人も多くいますが、スマホの電源が切れても使えます

イオンが最寄りのスーパーの方は株主優待で3%キャッシュバックもゲットしましょう

イオンは2月と8月に株主優待で3%キャッシュバックのカードがもらえます。もちろんワオンと併用可能です。

イオンの株価は20万程度ですから、30万円ほど証券口座に入れておけばこの優待が取れます。30万は信用取引をするのに必要な最低金額ですので、この金額は用意する必要があります。

現金をチャージしてワオンで買い物している人は200円につき1ワオンですから、0.5%キャッシュバックがあるのと同じことです。

JMBワオンを使ってクレジットチャージをして3240円年間支払ってショッピングマイルに入ったとしてもバック率は1.5%ほどです。

この株主優待は3%です。破壊力が全然違う上に併用できるんです!

お金に余裕がある人はイオン株を1000株クロスさせますとさらにすごくて、5%キャッシュバックがもらえます

しかしこれを行うには200万程度のお金が必要になりますから、20万程度で3%バックの方がコスパ的にはかなりお得になります。

弱点は、優待を取ってから自宅にカードが届くまで2か月くらいかかるということです。使えるのが半年間ですから実質的には4か月程度しか使うことができません。

しかし、それを差し引いてもお得なカードであることは間違いありませんので是非、やってみてください!

このやり方については別記事で説明しますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です