ダウンジャケットをお家で洗濯。ワイドハイター使用

ダウンジャケット 漂白

錬金レベル1

ダウンジャケットって、どう洗ったらいいのか分からずに、クリーニング出す方が多いのではないでしょうか。

私はいつも自分で洗うようにしています。クリーニングに出すよりかなり安上がりにできますよ!

まず、ダウンの一般的な洗い方をご説明します。

中性洗剤を使う

ダウンは水鳥の羽ですので、弱といえどもアルカリ性の洗剤で洗うと傷んでしまいます。

ですので中性の洗剤を使うのが王道です。よくある、おしゃれ着用洗剤ですね。

ですが、仕事でずっと着てる安いダウンなんかは普通の洗剤、場合によってはワイドハイター使って漂白してます。

逆に、高級なダウンの場合はダウン用の洗剤を用いて洗うようにしています。ダウン用の洗剤はモンベルなどで売ってますよ!

私の家は自分もパパもダウンジャケットを使っていて、高級なものからユニクロのダウンまでいろいろあります。

高級なものはダウン専用洗剤、普通のは中性洗剤、安いのは普通の洗剤といった感じで使い分けるようにしています

落ち方は中性洗剤<普通の洗剤<ワイドハイターの順に強力になります。

洗い方

ダウンは水に入れると浮いてきますので、縦型の洗濯機では水の上で回るだけで全然洗えません。家にあるのが縦型洗濯機の場合は手洗いをするようになります。

ドラム式の洗濯機の場合は洗濯機で洗えます。洗えますが、脱水時にダウンが水を含んで重くなると、なかなか回せずに止まってしまうことがあります。何着か一度に洗う場合は大丈夫なんですが、単体だと止まることが多いです。

ですから、手洗いをおすすめします。

私は洗面台にぬるま湯を入れて洗うようにしています。

ぬるま湯にお洗濯一回分くらいの洗剤を入れて、そこにダウンを投入します。

5分くらい揉んだり押したりしてますと、汚れがどんどん出てきますよ!

汚れやニオイが強い場合は、ここで10分ぐらい浸け置きしてもいいですね。

そして泡が出なくなるまで水ですすぎます。

脱水&乾燥

脱水は洗濯機を使います。先ほどドラム式は脱水時に偏りが生じて止まってしまうといいました。洗濯機がうまく回ってくれたらいいんですが、何回かやってもダメな時があります。

そういう時は、一緒に濡らしたバスタオルなんかを入れたりして、偏りにくくしてあげるとうまく回ってくれます。

脱水はキチンとしないと、吊って干す場合にも水の重みで羽根が下に集まってしまい型崩れしますし、乾燥機に入れるのも難しいですのでしっかり行ってください。

脱水の次は乾燥です。

乾燥機がベストです。乾燥の種類は低温乾燥を選んでください。

1回の乾燥では生乾きの場合が多いので、私は2回するようにしています。

乾燥機で乾かしますと、ふかふかに膨らんで、元通りになります。

一方、普通に吊るして干すのはおまりお勧めしません。一度やってみたのですが、ダウンが固まったまま乾くと、なかなか元通りの形に戻ってくれません。着ているうちに徐々にほぐれて戻ってきますが、やはり乾燥機を使って乾かしたのとは雲泥の差があります。

汚れやニオイがひどい時は最終兵器ワイドハイターです

中性洗剤なんかじゃビクともしない、パパの汗や加齢臭を取るには、ワイドハイター粉タイプを使います

臭くてもう捨てて新しいのを買おうと思っているなら、是非試してみてください!

ここでは仕事で毎日着ているユニクロのダウンベストと、寝る時に肩口が寒いので着ているこの変な形のダウンをワイドハイターで洗います。

洗う前ですが、かなり臭います。汗や体臭を吸い込んでます。これを普通の洗い方で洗っても取れません。やってみましたがダメでした。

そこで、ダメなら捨ててしまえばいいとダメ元でやってみたのが、ワイドハイターです。

今では我が家では普通のことになっています。

ワイドハイターでダウンを洗う方法

まず、ぬるま湯というより手をつけるのがキツイくらいの熱めのお湯を用意します。そこにワイドハイターを投入します。

私は洗面所で洗うときはフタに2杯ぐらいの量を入れてますが、この辺は大きさにもよるので調節してください。

そこにダウンジャケットを投入して少し押し洗いして全体に洗剤を行きわたらせます。

そしたら20分くらい放置して、本格的に手洗いをします。

汚れた水

かなり汚れが出ています

後は汚れた水が出なくなるまで水で何回かすすいでください

脱水して、乾燥機に入れて低温乾燥するとおしまいです。

さすがに高価なダウンには私といえども躊躇して出来ません。どうしても臭ければクリーニングに出す方がいいと思います。

ですが、安いダウンや、もう捨ててしまおうかと考えているダウンなんかではやってみる価値は十分にありますよ!

 

新しいのに買い替えるなら!その前に是非やってみてください。

ウソみたいにニオイが消えます!

ワイドハイターEXパワー 粉末タイプ 本体(530g)【ワイドハイター】

価格:598円
(2018/2/17 14:08時点)
感想(6件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です