2018年1月 株主優待クロス

株主優待画面キャプチャ

さて、株主優待の時期になりました。今回はSBI証券の5日信用取引を用いたクロス売買を行いました。
これをこのまま権利日まで持っておくと優待がもらえます。権利日過ぎると現引きしておしまいです。
今回は不注意で失敗したものもありました・・・損しました。

2590ダイドー

ダイドーは3000円分の自社製品がもらえます。

ダイドー
すでに昨日の夜に注文いれて今日約定しております。現物買いと信用売り(空売り)が同時に入ってるのが分かるかと思います。
買った分は値上がりしてプラスになってますが、売った分は値上がりしたことでマイナスになってます。
同じ値段で買って売ってしてますのでこのようなことになります。どちらに動いても同じだけプラスとマイナスが増えるのでトータルでは変わりません
これがクロス取引です。このようにして、優待をもらう権利だけ頂いて、手数料払っておしまいという感じですね。
今月は優待があるものが少ないのですが、他にも

1928積水

積水ハウスは魚沼コシヒカリ5キロがもらえます
積水ハウス

9681東京ドーム

東京ドームの優待は
(1)東京ドーム株主優待チケット(点数に応じて施設、イベントで利用できます。)
(2)東京ドーム500円優待券
東京ドーム
東京に住んでいないので東京ドームの券もらっても仕方がないのですが、これはヤフオクで売ろうと思ってます。取得にかかる手数料等とヤフオクの手数料、送料考えてプラスになるならもらっても大丈夫なんですが、注意しないといけないのは、不人気なものだと売れないことがあります。売れなくても自分で使えるものならまだいいのですが、これが例えば、兵庫県内のスーパーの割引券などだと、使う人自体が少なくてヤフオクで売れないことになります。捨て値つけても売れないし、期限があることが多いのでいつまでも置いておくわけにいきません。兵庫に住んでるならいいですが、それ以外にお住まいだと単なるゴミになってしまいます。この点注意する必要があります。

そして、今日失敗したのがこれです

3421稲葉

稲葉

図書カード1000円分を狙いに行ったのですが、1月優待では1000株持たないと権利が発生しません。7月は100株でもらえるので間違えて1月なのに100株で発注して約定してしまいました。これでは手数料を損するだけで何ももらえません><
やってしまいました。こういうのが一番悔しいです。お金儲けしてるのに不注意で減らしてしまうという悲劇です。
皆さんもこうならないよう、よく確認して優待取りしてくださいね。読んでくださっている皆さまの反面教師になれたとプラス思考しときます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です