防水を復活させて節約 NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN

ニクワックス

錬金レベル2

スノボウェアや釣り用ウェア、またバイク用のウェアなど防水が効いてないと使用できないものってありますよね。高価なゴアテックスの服なんかでも撥水効果が落ちてきて新しいものを買おうか検討されてる方、これを試してください!ゴアテックスでも使えます。詳しくは「防水を復活させて節約 NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN ゴアテックス編」をご覧ください

今回は私イチ押しのワークマンの防寒防水服、イージスを使用してその効果を写真つきでご説明いたします。

別記事「ワークマンで節約」で書きましたが、このワークマンの防寒防水服、イージスはスノボだろうが釣りだろうがバイクだろうがすべてこの一着でこなせる優れものです。

それなのに値段も上下でお手頃価格♪超オススメなんですが、防水効果は使用していくとだんだん落ちてきます。値段も高くないんだから新しいのを買えばいいという意見もあり、イージスにニクワックスはもったいないという意見もネットではありました。しかし、そんなお金の使い方してたらお金なんて貯まりません!使えるものは修理したりして使い倒すのが節約の王道というものです。

防水処理前の状況

防水 加工前

撥水がダメになってます

まず、防水処理前の状態です。シャワーで水をかけてみました。
防水服 背中側
かなり防水効果というか、撥水効果が落ちているのが分かりますね。
これでは内部に浸み込んでくるのは時間の問題です。
これをニクワックスダイレクトウォッシュインを使って防水を復活させていきます。

下準備

まずは汚れを落とします。このとき、普通の洗剤を使ってはいけません。特にゴアテックスみたいな素材は水は通さないけど水蒸気は通すような穴が開いた素材ですので、普通の洗剤ですとこの穴がふさがってしまうそうです。そうすると水蒸気が外に出ないので中で結露して結局ビショビショになってしまうということなんですね。そこで通常これを使います
ニクワックス テックウォッシュニクワックス、テックウォッシュという専用洗剤です。純石鹸分(脂肪酸カリウム)17パーセントで界面活性剤等何も入っていません。しかしこれ、300mlなのに1000円近くします。そこで代用品のご紹介です。ただ当然こちらの商品が専用品ですので撥水効果は高くなると思いますので、ここはケチるところではないかもしれません。

 

★エントリーでポイント5倍!NIKWAX(ニクワックス) テックウォッシュ1L EBE183洗濯用洗剤 柔軟剤 ウェアアクセサリー アウトドアウェア

価格:1,998円
(2018/1/28 18:17時点)
感想(40件)

arau 洗濯用せっけんアラウ(arau)という洗剤です。どこのドラッグストアでも売ってると思います。原材料は純石鹸分、脂肪酸カリウム30パーセント。界面活性剤などは無添加ですがラベンダー&スペアミントを配合していると書いてあります。要は匂い付けですね。脂肪酸カリウムは17%のテックウォッシュより濃いのでその辺は加減して使う必要があります。

これを用いて手洗いします。洗濯機で洗えるものもあるので、服についてるタグで確認してください。ただ手洗いの方が洗剤の量は少なくてすみますよ!

これでまずは汚れ落としです。

手洗いで洗います。

arau.(アラウ) 洗濯用せっけん(1.2L)【アラウ.(arau.)】

価格:663円
(2018/1/28 18:17時点)
感想(712件)

洗濯中洗面所で洗いました。洗うときは少しぬるま湯を用いて洗い、すすぎは水で行いました。

しっかりとすすいで、出来るだけ脱水します。この服は洗濯機NGの表示なので、手でなるべく水を絞ってしばらく吊るしておきました。水滴があまり落ちなくなったら次の工程に移ります。防水の服、特にゴアテックスなんかは雑巾みたいに絞らない方がよいです。吊るしておけばだんだんと脱水されていきますので、洗濯機不可の場合はそのように脱水すればよいと思います。

いよいよニクワックス!ダイレクトウォッシュインの登場です

ニクワックス ダイレクトウォッシュインこちらは1Lのボトルです。

お待たせしました!いよいよお待ちかねの防水加工になります。といってもぬるま湯に浸けるだけなんですが。このダイレクトウォッシュインですが、洗濯機でそのまま使えます。しかしその場合300ml、小さい方の製品だと一本まるごと必要になります。

この工程だけは断然手洗いがお得です。ぬるま湯6Lに対して50mlのニクワックスで済みます
さて計量の準備です。6Lは空いたペットボトルなんかを使えば簡単にはかれますね。
ペットボトルこれで6Lのぬるま湯をバケツに入れます。私は4Lは水で2Lを沸かしたお湯にしました。丁度いい湯加減でしたよ!

次に50mlのニクワックスですが、お料理で使う計量カップを使うわけにはいきませんよね。
そこで中身が見える容器に、軽量カップで水を50ml入れて印をつけます。空いたペットボトルを切ってもいいと思います
計量カップ計量カップそして水を捨てて、代わりにニクワックスを入れると50mlです!

この液のにおい・・・どこかでにおったことがある。なんだっけ?とずっと思ってましたが最近わかりました

木工用ボンドのにおいです。なんか、スッとしました

これで準備完了!防水したい服を浸け込みます

バケツと防水服

すでにちょっと弾いてます

すでに少し弾いてますね!

最初に全体に行きわたるように混ぜ込み、5分、10分くらいで混ぜます。その時、手袋着用した方がいいです手が撥水加工されてしまいますよ!15分くらい置いて、すすぎます。この時も手袋忘れないようにしてください!

これが終われば後は干すだけです。さらなる撥水効果を求める方はこの段階で、乾く前に

ニクワックス スプレーこれを吹きかけます。(今回は使ってません)

NIKWAX(ニクワックス) TX ダイレクトスプレーです。

これは少し白濁した液のため、そのまま干すとシミになりますのでしばらくして玉になってる分は拭き取ればいいのですが、そんなこと気にしない!防水効果優先!という方はそのままでいいと思います。

結果発表!

さて、それで乾いたワークマンの防寒防水服、イージスがどう変わったか見ていただきましょう!

防水結果しっかり水をはじいてます

防水結果 背中側背中側です。離れて写真撮ると分かりにくいので近づいて撮ってみました。

最初の写真と比べますと全然違いますよね!

これで新しい物に交換しなくても使えます。ワークマンにもったいないという意見もありますが手洗いでやれば50mlですみますので300円もかからないんじゃないでしょうか?使えるうちはこれで復活させて使えばいいと思いますよ!

特にゴアテックスの防水効果が数年でダメになるということはほとんどないです。10年20年問題なく使ってるかたも普通にいます。浸み込んでくるのは、縫い目のところ、傷ついたところ、あるいは表面撥水が落ちたことによって水が付着してしまい水蒸気が外に出れなくなってなかで結露してしまってるということが考えられます。しっかり撥水するようにしてやれば、長く使えます。くれぐれもゴアテックスにどこにでもあるような防水スプレーは使わないでくださいね!せっかくの水蒸気が出る穴がふさがってしまいます。ニクワックスのスプレーはそれがありませんから安心して使えますよ!

是非やってみてください

★エントリーでポイント5倍!NIKWAX(ニクワックス) TXダイレクトWASH-IN1L EBE253ワックス クリーム レザーケア用品 撥水剤 撥水剤 アウトドアギア

価格:2,900円
(2018/1/28 18:14時点)
感想(44件)

★エントリーでポイント5倍!NIKWAX(ニクワックス) TXダイレクトスプレー EBE016防水用品 レザーケア用品 革 防水剤 防水剤 アウトドアウェア

価格:1,318円
(2018/1/28 18:16時点)
感想(8件)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です