オイル交換で節約

錬金レベル1

車のオイル交換ってお金かかりますよね!混んでると待ち時間も長いしやっかいなものです。しかし、やってることは超簡単なんですよ。これを家庭でやってしまうことで節約できます。

そもそもオイルを抜く方法は2種類あります。一つは下のドレンボルトを外して下から抜くやり方。
これはジャッキアップして車の下に潜り込まなければいけないので危険でもありますし、ワッシャーも新しく買わなければなりませんし、ボルトを締める力加減も重要になるので少し手間になります。ただ、オイル全量抜けるという利点はあります。

もう一つの抜き方は上抜きです。

オイルのレベルゲージというものがあります。オイルの量が適量かどうかを見る部分なんですが、ここから抜きます。
レベルゲージを抜いて、チューブを差し込み、吸い上げるんですね。これですと廃オイルがこぼれて汚れることもないですし、何より手軽です!全部抜けたら新しいオイルを入れたらおしまい!

オイルの交換頻度について

これについては諸説あります。ガソリンスタンドなんかでは3000キロ毎に交換を勧めてくるところもありますね。
しかし、私たち家族は10000~15000キロに一回で十分だと考えています。
うちのパパは自営業ですので、走行距離が非常に多いんです。年間4万キロくらい走ります。3000キロなんかで代えてたら月一回以上になってしまいます。パパが前に乗っていた日産マーチを例にとってお話ししますと、もう廃車になったので取説が手元にないのですが、確か15000キロに一回のオイル交換をお願いしますと書いてあったと思います。メーカーがそういってるんだから1万で代えてりゃいいんですよ。オイルフィルターは車検の時に交換するのみ。つまり8万キロ毎に交換してました。25万キロ走りましたがエンジンは全く快調そのものでした!他の部分が壊れたので廃車になりましたけどね。その前に乗っていたのはゴルフ2です。これは28万キロ走ったところでバックできなくなって廃車になりました。バックギアに入らなくなったんです。エンジンはやはり快調でした。

今現在パパが乗ってるのはマツダアテンザ、クリーンディーゼルです。ディーゼルはオイルが汚れやすいため取説を見ると1万キロ毎の交換と書いてありました。ディーラーは5000キロ毎に代えろと言ってます。ただこの車、オイルが増えてくるんです!ですので1万キロだとアッパーゲージ超えてしまうので間を取って8000キロくらいで交換するようにしてるみたいです。オイルフィルターは1年4万キロで交換してます。ガソリンなら代えないのですが、パパも車体価格が高かったこととディーゼルは初めてですので慎重になってますね。おかげで10万キロ超えましたがすこぶる快調だそうです。

使用オイルについて

オイルにはいろいろ種類があります。壊れても構わないようなボロ車ばかり乗ってましたから韓国産の一番安いオイルを買って使っていました。これで壊れなかったので何でも大丈夫だろうという考えを持ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です